top of page
検索

北海道立図書館の資料費を増額していただけるよう要望を提出しました。

  • 事務局
  • 2018年3月19日
  • 読了時間: 1分

北海道立図書館の資料費予算は、1996年度の7300万円(道民一人あたり13円)をピークに下降を辿っています。2016年は3107万円(道民一人あたり6円)と半分になっています。

道内各地の自治体の公共図書館の整備も進んできている現状もありますが、道民の図書館として、道立図書館が果たす役割はとても大きいものがあります。図書館運営へのアドバイスや小学校などでの読書に親しむ取り組み、道内図書館が資料を借り受ける相互貸借などがあります。

道立図書館は現在、残念ながらアスベスト工事のため休館中ですが、道内の各図書館で資料を借り受けることはできます。

私たちを取り巻く環境が変化し情報が新しくなっていく現代社会のなかで、子どもたちに豊かな読書環境を整備して欲しいとの願いから、北海道立図書館への資料費増額の要望書を提出いたしました。


 
 
 

最新記事

すべて表示
児童文学創作教室 作品集をいただきました。

北海道文学館さんから、北海道文学館ウイークエンドカレッジで創作講座を受講した方の作品集をいただきました。 児童文学というには大人向けのものもあったが、最初から最後まで書くということを学んだことで「書く」行為に興味が持てたのではないでしょうか。書きたいテーマを見つけ、気持ちを...

 
 
 
まゆ 第133号をいただきました。

北海道の老舗同人誌「まゆ」の第133号をいただきました。 こちらもコロナ渦や同人のみなさんの事情で例年より発刊が遅れたとのことでした。 今回は全体的に重めの記事が多く、読み込むのに時間がかかってしまいました。 書くことで自分の心と対話していく様子、心情の変化などが読み取れ、...

 
 
 
ぷと 第18号をいただきました。

千歳のぷとさんより同人誌をいただきました。 コロナ渦の現状を生活する者の視点から描いたものに観察者としての目配りが光っていました。見えないウイルス、窮地にこそ見えた人間のふるまい、不安や先の見えないもやもやした気持ちを吐き出すように書かれた作品に共感を覚えました。...

 
 
 

© 2017 北海道こどもの本連絡会 Wix.comを使って作成されました

bottom of page