top of page
検索
  • 事務局

ジグソーパズル 第85号をいただきました。


団体会員の札幌地区子どもの本連絡会さんより、会報「ジグソーパズル」第85号をいただきました。今回もバラエティ豊かな内容。

【8年目の3.11展に参加して】、かとうまふみさんを中心として、「手から手へ展」の北海道開催を支え、「FROM HOPE展」を展開してきた過去があります。北海道子どもの本連絡会の冬季合宿研をきっかけに、8年目の展覧会が実現しました。旭川のこども冨貴堂からスタート、各地を巡回し、札幌のちいさなえほんやひだまりまで開催されました。そこに参加した方のレポート。

【はじめまして、かの書房です】札幌市豊平区美園にちいさな書店が誕生しました。かの書房、午後から開店ですが、21時まで開店しているのは働いている方にはうれしい時間でしょう。

絵本や児童書、小説がメインですが、もちろん取り寄せにも応じてくれます。

【中学校学校図書館について】札幌市は今年度全市中学校に学校司書が配置されました。勤務状況は選択ができるが、有償ボランティアという位置漬けであり、基本的にひとり職場。しかし、教育現場との協同で少しずつ機能の幅を広げている様子。試行錯誤のなかではありますが、学校図書館に専任担当者がいるということが、とても大切ですし、時間の経過とともに良い方向に進んでいくことでしょう。定期的な報告を待ちたいテーマです。

他にも、良い記事がたくさん掲載されていました。

じっくりと読みながら、現場で動いている人の切実な声、さまざまな声、を読み、考えることもあり。しかし、現状を嘆くばかりではなく、少しでも行動することが大切なことだ。と言い聞かせた。


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

児童文学創作教室 作品集をいただきました。

北海道文学館さんから、北海道文学館ウイークエンドカレッジで創作講座を受講した方の作品集をいただきました。 児童文学というには大人向けのものもあったが、最初から最後まで書くということを学んだことで「書く」行為に興味が持てたのではないでしょうか。書きたいテーマを見つけ、気持ちを紡いでいくきっかけになればと思います。 書くことの大変さ、作品にする難しさを学んだうえで作品創作に向き合うことができれば他者に

まゆ 第133号をいただきました。

北海道の老舗同人誌「まゆ」の第133号をいただきました。 こちらもコロナ渦や同人のみなさんの事情で例年より発刊が遅れたとのことでした。 今回は全体的に重めの記事が多く、読み込むのに時間がかかってしまいました。 書くことで自分の心と対話していく様子、心情の変化などが読み取れ、書くということが、 大切な位置付けになっているのだな、と感じました。

ぷと 第18号をいただきました。

千歳のぷとさんより同人誌をいただきました。 コロナ渦の現状を生活する者の視点から描いたものに観察者としての目配りが光っていました。見えないウイルス、窮地にこそ見えた人間のふるまい、不安や先の見えないもやもやした気持ちを吐き出すように書かれた作品に共感を覚えました。 「つばさ」は上下二段のレイアウトも良く、読みやすい工夫があったことで、スッと心に入り込んできました。翼の心のなかで煮詰まっていく感情が

bottom of page