ふじの図書館づくりをすすめる会さんより、通信第114号をいただきました。
今号は、この会のライフワークである「むかしむかし定山渓鉄道が走っていたころのおはなし」記録集発刊に関する報告。当会でも、寄贈していただきましたことを報告しましたが、各地から賛辞の声が到着したことが記されていました。
図書館建設に向けての要望書提出の報告。
第13回 むかしむかし定山渓鉄道が走っていたころのおはなしの報告。
参加者68名 講師の持参した貴重な写真を見ながら地域の変遷についておはなししてくれたそうです。歴史写真集『定山渓鉄道』(北海道新聞社)の著者であり、北海道の自然・動物についての著作も多い講師のこと、昔の記録写真と現在の写真の比較、さぞ、興味深い内容だったことでしょう。
自然観察会の報告は、最近、札幌で問題にもなってきているヒキガエルのこと。外来種であり、有毒のため、生態系へ影響を与えています。このあいだニュースでも報道されていました。
その駆除をめぐり、どのような視点で考えるのか、考えさせられた内容でした。
そして、7月27日(土)13:00~15:00 藤野地区センターにて、「第14回むかしむかし定山渓鉄道が走っていたころのおはなし」が開催されます。
参加費200円、今回の講師は、元運転手さんのおはなしです。楽しいエピソードが飛び出しそうですね。お問い合わせは、主催者 藤野地区に図書館づくりをすすめる会 吉野さん(011-591-7066)