top of page
検索
  • 執筆者の写真子どもの本連絡会 北海道

児童文学創作教室 作品集をいただきました。

北海道文学館さんから、北海道文学館ウイークエンドカレッジで創作講座を受講した方の作品集をいただきました。


児童文学というには大人向けのものもあったが、最初から最後まで書くということを学んだことで「書く」行為に興味が持てたのではないでしょうか。書きたいテーマを見つけ、気持ちを紡いでいくきっかけになればと思います。

書くことの大変さ、作品にする難しさを学んだうえで作品創作に向き合うことができれば他者に伝えることのできるものが書けると思います。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

まゆ 第133号をいただきました。

北海道の老舗同人誌「まゆ」の第133号をいただきました。 こちらもコロナ渦や同人のみなさんの事情で例年より発刊が遅れたとのことでした。 今回は全体的に重めの記事が多く、読み込むのに時間がかかってしまいました。 書くことで自分の心と対話していく様子、心情の変化などが読み取れ、書くということが、 大切な位置付けになっているのだな、と感じました。

ぷと 第18号をいただきました。

千歳のぷとさんより同人誌をいただきました。 コロナ渦の現状を生活する者の視点から描いたものに観察者としての目配りが光っていました。見えないウイルス、窮地にこそ見えた人間のふるまい、不安や先の見えないもやもやした気持ちを吐き出すように書かれた作品に共感を覚えました。 「つばさ」は上下二段のレイアウトも良く、読みやすい工夫があったことで、スッと心に入り込んできました。翼の心のなかで煮詰まっていく感情が

反省

事務局日誌は、同人誌をもらったり、お便りをもらった時に記載しておけば・・・と会報「子どもの本のひろば」の締切り日になってからぎりぎりの状態のなかで、いつも思う。 ひろばチームが優秀なおかげで締切り日をなんとかしてもらう。 そして、連絡会のホームページを思い出し、いつものように連続投稿になるのです。 本当にごめんなさい。 事務局

bottom of page